11月10日 発達障害講演会 報告

千葉記念ホールから見たイチョウ並木です。
千葉記念ホールから見たイチョウ並木です。

去る11月10日(日)に、福島学院大学宮代キャンパス 千葉記念ホール行われた、発達障害講演会の様子を報告いたします。

 

1部は、午前10時から、星野仁彦先生による講演会。

大人の発達障害への対処方法や、今後の生活についてなどを学ぶ、貴重なお話をいただきました。

その後、当事者の声と親の体験談の発表を行いました。会場からは、感動の涙や共感の声をたくさんいただき、同じ悩みを抱えた方がたくさんいらっしゃると、改めて感じました。

 

昼休みをはさみまして、2部は、午後1時から、福島市出身のシンガーソングライター 七宮史浩さんによるミニコンサートが行われました。素敵な歌声と、明日に向かうメッセージをいただき、癒しのライブの時間を過ごしました。特設の音響設備も抜群で、良い音が響き渡っていました。

 

1時30分から、星野先生を交え、掃部陽子先生・佐藤佑貴先生・山﨑壽克先生によるシンポジウムを行いました。

これからは、各支援機関が連携をとり、発達障害者の未来のために、みんなで頑張っていこうという決意を新たにしました。

 

当日の朝、ものすごい風が吹いており、不安定な天気の中、たくさんの方々にお越しいただき、本当にありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    masa (金曜日, 29 11月 2013 06:39)

    講演会、行きました!
    小学校2年の息子がLDとアスペルガーと診断され悩んでいた時の講演会だったのですごく励みになりました。ありがとうございました。


    息子は国語ができず、友達からもバカにされることもしばしば…本人なりに一生懸命やっているけれど、漢字や音読が全くできずイライラ。暴れることも時々…

    そんな息子を片目に私自身が大人にならなければ…と思う今日この頃です。

  • #2

    スロエク会長 (土曜日, 30 11月 2013 20:05)

    まだ、2年生ですよね。早期にその特質がわかったのだから
    その特質に沿った対処方法を、お母さんが習得する事で、息子さんの素晴らしい能力を、どんどん引き出してあげて
    くださいね。
    そして、夢と希望いっぱいのアスペっこに育ててください(^O^)/

  • #3

    masa (日曜日, 01 12月 2013 22:15)

    返信コメントありがとうございました。
    なかなか周りの人に理解されず、本人も私も切ない思いをしていますが急がず慌てず前向きに進んでいけたらな…と思います。