平成25年11月10日 発達障害講演会 アンケートからの回答 その5

質問5

発達障害の子どもを支える夫婦の問題について

 

回答1

それぞれの家庭の事情、環境によっても違ってくると思うので、それぞれの家庭環境にあった対処方法を見つけなければなりません。でも、こういうことだけは言えると思います。

スローエクスプレスの会員さん達も子どもの問題、夫婦の問題、自分の発達障害の問題などでぎりぎりのところで生きてきました。私たちでさえも困難を乗り越えてきました。現在進行形で今も悩みながら何とかやっています。壊れそうになりながら、うつになりながらも乗り越えてきました。それはスローエクスプレスという会の中でみんなで苦悩を語り合い、知恵を出し合い、先輩のお母さん方に対処法を教えてもらったり、一緒に解決法を考えてきたりしたからです。同じ仲間がいたからこそ何とか乗り越えてこられました。1人だけだったらくじけたかもしれません。でもスローエクスプレスに来れば1人ではありません。みんながそれぞれに悩みながら生きてきました。だから今悩んでいるお母さんも大丈夫です。会に来て悩みを打ち明ければm同じような問題を抱えて乗り越えてきた実例がきっとあります。愚痴を言い合うだけでもすっきりします。だから諦めないでスローエクスプレスに来てみてください。一緒に頑張りましょう。大丈夫です。 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    sex telefony (火曜日, 31 10月 2017 21:46)

    zapchlić